インポートはできるけど、エクスポート機能のないエキブロ。うが。


by aisasaki_dash
3月にmaple.nuという独自ドメインをやめて
so-netにサイトを移した途端、
Googleでヒットしなくなってしまいまして。
というか未だにmaple.nuドメインのアドレスしか上がってこなくなりました。
サイトの削除依頼をかけようとしても、駄目なんですよ。もうページも無いのに。

アクセス数伸ばす気は無いので、不特定多数が検索かける時に上がらなくても別に構わないのですが
(アクセスが増えれば増えただけ、訳のわからない輩が増えるから)
自分が自分のURLをきちんと覚えていない状況で
自宅以外のマシンからサイトを確認する方法が無くなるのはよろしくないなぁ…と。

で、今の勤務先でSEMだのSEOだのの知識を得ることがよくあったので
試してみたのが…1ヶ月くらい前かな?


さすがに、これで金を取ってる人が居るだけあります。
特定のキーワードだとちゃんと上がってくるようになったのです。

というのが分かったので、ファイルを元に戻しましたけどね(笑)。
[PR]
# by aisasaki_dash | 2004-07-11 10:39 | work

思い出は続く

二週間ほど過ぎてしまいましたが、祖父の葬儀のことの話を引き続き。

人が亡くなると、良い思い出だけが残るといいます。

しかし、そもそも
通夜や葬儀の席で喪主である母親が語っていたような悪いイメージは
自分は持っていなくて、良いイメージしかないのですよね。

通夜の時が丁度、祖父の誕生日で、生きていれば88歳。
自分が物心ついた時には既に定年を迎えており
第2の人生として自宅で習字教室をはじめていました。

自分も兄も従兄弟達も、当然のようにそこで習字を習いました。
そしてどんなに下手くそに書いても「駄目」だなんて言わなかった祖父。
葬儀に集まってきた従兄弟達とも一致した思い出ですが、
必ず誉める。
よほどのコトがない限り、孫を怒ることはないのです。

…朱色で手本を書く時に、がっちり直されたりはするんですけどね(苦笑)。

それから、教室が終わると、お菓子をもらうのですが
ここでもらった「みそパン」を幼少時の自分はいたく気に入りまして。
自分の家でもよくみそパンをねだって母親に嫌がられました。

変わりだまが入っていた漆塗りの器とか
リフォームする前に1階にあった「みざる・いわざる・きかざる」の置物とか
正月に、長女一家(うち)と次女一家が集まっての百人一首大会とか
断片的だけど色々な思い出を、葬儀の間中思い出しました。


最後の1,2年は痴呆が進行しており、
今年に入ってからは入院もしていたので
初めて死に顔を見た時は、安らかな寝顔よりも
随分小さくなってしまった身体に少なからずショックを受けたものです。

それでも
あの年齢にしては随分元気で居つづけていた祖父だったな~、と
改めて思ったのは、火葬場でした。
骨がしっかり残っているんですよね。
特に足の骨なんか、それこそ標本でみるような形そのまま。
喉仏もそのままで、あれは詩吟を吟じていたからだよね、と言ってました。


東京に戻る直前、祖父の写真を一枚拝借してきました。
十年以上前の、元気な頃の、オシャレな祖父の写真。
スケジュール帳に挟めています。


天国で、祖母にはもう会えたのでしょうか。
[PR]
# by aisasaki_dash | 2004-07-10 22:25 | life

羽田空港にて

葬儀の手伝いをしてくれる方々への土産と、
喪主であるために迎えに来れない母親の代わりに
強引に迎えに来させることになった友人へのプレゼントを買うため
出発2時間半前には空港に着いていたのですが・・・

やっぱり時間が余ってしまいました。
なのでYahoo!カフェにて飛まつぶし中。


自分の中の祖父は、いつも優しかったです。
母親(つまり祖父の娘)にはかなり厳しかったみたいですが
怒られた記憶とかが全然ないのですよね。
ここ1,2年は痴呆症が進行していたこともあって
さすがに年なのだな~と感じたものですが
大正生まれの割にはいつもしっかりしていました。

さて、ではいってきます。
[PR]
# by aisasaki_dash | 2004-06-27 16:15 | life

実際に告げられて。

いつまで経っても連絡が来なかったので気にはなったのですが
PREDATOR戦前は「out of 眼中」発言を初め、色んな要素が重なって
私にしては珍しく「戦いモード」になっていたので
試合後に少し落ち着いてから電話をして(16時過ぎ)、
そこでお昼過ぎに他界したのを知ったのでした。

昨日に比べると覚悟が出来ていたのでしょうか、
今は落ち着いています。

飛行機も取りました。
明日の夕方から火曜夜までの短い2泊3日。
水曜が締め日なのでさすがに会社に行かない訳にもいかず。
(1日朝までに出さないと、普通に給与振込みが遅くなるらしい)

他界した旨を告げられた時に合わせて
喪に服すべきかどうかの確認もしたのですが
まぁよいのではないかということになり
1週間に2度の北海道確定です。

しかし…ちょっとの割引はあるとは言え、56,700円。
飛行機貧乏ですよ。まったく。
まぁ、今日は「台湾貯金」も大した額にならないのが救いでしょうか(泣笑)。
[PR]
# by aisasaki_dash | 2004-06-26 21:10 | life

まだ、少しだけパニック

不謹慎なことを承知で書かせてもらえば、
何もこんな時に危篤にならなくても、と思った。
なんだよ、もっと生きていてくれよ。
そうしたら頑張って夏には帰るから。


母親からの電話が来るまで、
明日寒川で行われる関東リーグと、
1週間後に控える友人の結婚式@札幌とは
ここ最近の楽しみな予定で、
さっきスーパーから帰ってきた鶏肉と、買い置きの卵とで
親子丼をつくろうとレシピを探していた。


それでも
取り急ぎ航空二社の空席状況と割引運賃がいつまで効くのか確認する。
念のため、来週の特典航空券を振り返られるのかどうかも確認してみたが
4日前、しかも同一区間でないと駄目らしい。

きっと私は彼女に祝福も言えず
15,000マイルも無駄にしてしまう。

そんなことを考えながら、なにもこんな時にと冒頭の言葉のように思った。

けれども。

次の瞬間、
祖父がこの世から居なくなるかもしれないという現実に
涙が止まらなくなった。


なんで、こんなことになるんだろうか。
[PR]
# by aisasaki_dash | 2004-06-25 21:12 | life
http://www.jmrlsi.co.jp/cgi-bin/ego/diagform.pl

-----
あなたは、現代の日本において失われつつある、
大変希少な 頑固親父タイプ です。

【あなたはこんな人】
あなたは「思い込んだら試練の道を」と、怠惰と享楽の対極にある人です。自分を厳しく律し、責任感が強く、きまじめに何事も強い意志のもとに成し遂げ、誰からも信頼される人ですが、人間関係には注意が必要です。人から信頼されているはずなのに、ふと寂しさを感じることはありませんか?そんな時は自分でも気づかないうちに煙たがられています。ユーモアに乏しく、説教癖のあるあなたは、プライベートではあまり付き合いたくないと思われているはず。また、他人に厳しすぎるため逆恨みされたり、陰でボロクソに言われる事も多々ありそうです。あなたはひと昔前ならまちがいなく立派な人ですが、多様な現代においてはドツボにはまることも、ままありそう。このタイプの人は自他共に厳しく責めすぎるので心理的葛藤をうまく処理できないと「不安神経症」や「うつ病」になりやすい傾向があります。「ちゃらんぽらんだけど憎めないタイプの人」に少しでもうらやましいと感じた事があるのなら、もう少し肩の力を抜いて生きてみませんか?あなたはもう充分に評価されてるから心配しなくても大丈夫。少しだけ人に甘えて、そして優しくしてみましょう。驚くほど新鮮な発見があるはずです。

【仕事】
あなたは仕事に対して非常に意欲的な姿勢をもっています。「人よりも早く出世したい」というよりもシンプルな仕事熱心さが感じられます。いつも問題意識をもって仕事に取り組み、多少危険を孕んでいても常に新しい仕事にチャレンジしていこうとする姿勢はとても素敵です。しかしその溢れる仕事への情熱が、時として他人に迷惑をかける・・・なんてこともあるようです。周囲に対して思いやりをもった行動を心がけましょう。仕事への満足度が高いこともあり転職については消極的なタイプです

【あなたの恋愛観】
あなたは恋愛に関してはかなり古風では?今時の軽薄な恋愛や、ましてや不倫などもってのほか。高度に発達し過ぎた倫理観が行動を抑制し、かなり奥手です。でも恋愛の理想が低いので、そこそこのレベルの恋人なら作ることが出来ます。妥協するのも結構ですが、少しは恋愛を楽しむという姿勢も必要なのでは?
【ワンポイントアドバイス】
堅物なあなたにはいいかげんで本能に忠実なぐらいの人との方がバランスがとれます。しかしめぐりあわせが悪いと、「きのみきのままタイプ」のいい加減な男に引っ掛かって精神的にも経済的にも破綻したり、「欲望優先タイプ」の身勝手な女の気まぐれで持て遊ばれ、最終的には捨てられたりします。気をつけましょう。

【あなたの交友関係・ネットワーク】
質実剛健な性格のあなたの交友関係は友人の数こそ多くないものの、趣味やサークルなど共通するものを通じて、親密な関係を構築しているのではないでしょうか。数が多ければいいというものではありません。

【あなたの消費行動】
このタイプはあまり買い物に執着しないタイプです。堅実な消費行動と資産運用によってお金でトラブルになる心配はまずありません。
-----

恋愛とか交友関係は違うかなと思うところもありますが、「自分にも他人にも厳しい」というのは以前、年上の友人(男性)からも言われたことです。ええ。
まぁ、陰でボロクソに言われる分には全然構わないんですけどね。
面と向かって言われたら戦いますし(笑)。
[PR]
# by aisasaki_dash | 2004-06-23 21:32 | fortune-telling

ビデオ撮り損ね

色々と見ていたのですが
exciteが個人的に見易いのでスペースを取ってみました。
はてなも心惹かれてはいたのだけど、
あれはブログって言うより、web日記って感じなので。
(ちなみにフットサル界隈で使用率の高いさるさる日記は個人的に好きではない)
楽だったら自分のサイトにある日記ページ(htmlにベタ打ち)も
その内移行したいぞと。

そんなことよりEURO2004!
早朝に起きれそうにもなくてビデオセットして寝たんですよ。
そして後半ぐらいから半ボケで壮絶な戦いを耳元で聞いていて
「でもまぁ。。。あとでビデオで観られるか」と思っていたら!


撮れてないじゃんーーー!

がっくり。

しかもこの後、地上波は一週間あとまで無いのですね。
ネットで観るしかないのか。
それはそれで面倒だったりして。(所詮その程度)
[PR]
# by aisasaki_dash | 2004-06-20 07:40 | soccer