インポートはできるけど、エクスポート機能のないエキブロ。うが。


by aisasaki_dash

<   2006年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

PREDATOR絡みでないと、来ることは先ずないであろう市川コルトンに
今回もまたクリニックで行ってきました。
以下、クリニックの内容をダラダラと。
練習ノート書くの好きなもんで(苦笑)。

2006/05/03 13:00~16:00 
PREDATORクリニック(女性限定)@市川コルトンスタジアム
クリニック&選手とゲ-ム


一般参加者9名+コートの女性スタッフ2名、それにPREDATORマネージャーのNちゃんで計12名。コーチ陣は、オカさん(岡山)、もっさん(岩本)、ヨネくん(米川)、マコ(清水)、メキ(山崎)。
参加者少ない分、選手と交流の機会も多くてラッキーでした。

まずはボールを使った鬼ごっこでアップをしてからストレッチ。

基本的な指示はオカさんから。見本はもっさんが、という感じで進む。

a0029526_16484959.jpg
最初は、コートの全面を使ってのドリブル練習。手前の半面は一列でコーンを置いて、奥の半面は幅を広げてジグザグに。
(1)手前は特に指定なく細かくつなぎ、奥では切り返しをインサイドで。
(2)手前は両足を使ってインサイドで、奥では切り返しをアウトサイドで。

(3)コートの半面を使って、各人がボールを持ってドリブルしつつ周りの人のボールを蹴り出す、というもの。最初は全員が敵。2回目は参加者vs選手4名。

2回目の時はね、さすがに12対4なので、参加者が勝ちました。
最後まで残っていたオカさん…前半から飛ばしすぎですから!(笑)

ドリブルの後はパス練習。
(1)両端から2人がドリブルでスタートして中央でボールを交換して、そのままドリブル。
(2)インサイド。
(3)浮き球…は中央にコーンを2~3つ置いて。
(4)ダイレクト。

シュート練習。
a0029526_16493520.jpg(1)ドリブルを2回できるくらいコーンをジグザグに置いてシュート。右と左と。ゴールに入ったGKがどちらか一方を切るようにするので、なるべく空いたスペースを狙って。最初はインサイドでも良かったけど、途中からトゥーキックで、という指示に。
(2)左コーナーからもっさんがゴール前への横パスを出して、インサイドシュート。a0029526_16501162.jpg
(3)同じく左コーナーから、今度は浮き球をあげてもらい、シュート。
(4)pivo当て。PAすぐ手前のもっさんにハーフ左からパスを出して、走りこみ落としてもらってシュート。

ドリブルとかパスとか、練習さえ積めばそれなりに出来るものについては昔とった杵柄?
前回のクリニックでもそうだったけど今回も、もっさんが「Dashさん上手いじゃん」とちょこちょこ言って来てくれてまぁ誉められるのは悪い気がしないんですがー。
シュート練習になると、もう自分のシュートの下手さ加減が(泣)。
なにせトゥーキック蹴れませんから。
最後のピヴォ当てシュートは、タイミングさえあえば良いシュート打てたのが救いか…。

あと浮き球のパスが全然できなくなっていたのも、実はショック。


練習メニューはここまでで、ちょうど予定時間の半分くらい。
その後はひたすらゲームでした。
参加者を4名ずつの3チームに分け、各チームに一人ずつ選手が。

(1)最初は選手がGKを引き受けて、総当り。
  ここではほとんどどのチームもゴールが決まらない。

で、
(2)GK無しルールで、選手もFP。シュートが決まった時に味方全員がハーフより前の
相手に陣内に入ってなければゴールは無効、というルールに変更。
  1勝1分で、自分の居た2番が勝ちました。いぇーい。

最後は
(3)PREDATORチーム4名(オカさん、もっさん、ヨネくん、マコ)と
  それぞれのチームとの対戦。参加者チームのGKはメキ。


自分が居た2番は、マコが入ってくれたのですが
真面な指示を出してくれたり、2試合目の時に前の試合の反省点とかあげてくれたり
意外な一面が。

PREDATORチームとの対戦の時、
それまで数試合やったこともあってか、2番チームが2点先制したのだけども
その時も「なんか複雑~」という発言もあったりなんかして。

まぁ、すぐさまPREDATORチームがムキになって
逆転されちまいましたけどね。
負けず嫌い筆頭はもっさんとオカさんの三十路コンビ(笑)。

今まであまり接点なかっただけに、
今日は自分の中でマコ株急上昇でした(笑)。
楽しかった。

a0029526_22501273.jpg
色々撮った中では、一番変に見える写真。ヨネくんのゴールスローですよ。
[PR]
by aisasaki_dash | 2006-05-03 22:48 | futsal