インポートはできるけど、エクスポート機能のないエキブロ。うが。


by aisasaki_dash

<   2004年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

出発直前

なのにこんな時に釧路で震度5。

自分が高3の時には1年間に2度も震度5を体験するほど
地震多発地帯とは言え、心配…。

携帯を借りる予定、ネットカフェにも行く予定ですので
何かありましたらhotmailのアドレス宛にメールを入れておいて
頂ければと思います。
アドレスは、ここのexciteブログIDと同じです。

----
出国審査も済ませ、成田のY!カフェにおります。
親の無事も確認したので、まぁ地震は問題なかろう。

台湾大学のある淡水線公館駅そばでも
公館夜市というのがあるようで。
今日は観光もできそうにないので
早めに公館へ行ってみようかと思っておりますが。

では後ほど台湾で再会する方も、そうでない方も
渡航中の私の無事を祈っていてください。
目標は…4kg増です(^^)。
[PR]
by aisasaki_dash | 2004-11-29 03:42 | travel

ただいま荷造り中

Travelカテゴリを新設。
はたして旅行中に更新できるでしょうか。

倉持女史は台湾のあちこちにあると言っていたネットカフェですが
府中管理人さんは一度も見かけなかった模様。
マシンを持っていくなんてこれ以上荷物増やしたくないので。
(とか言いつつ、今日デジカメ見ながら、ちょっとだけマシンも見て
うわいいな~と思ってしまったのも事実)

そんな自分が観に行くフットサル世界選手権、2次進出チームが出揃いました。
自分の予定観戦試合はこうなりそうです。

11/29(台北) ウクライナ-アメリカ、ブラジル-アルゼンチン
12/01(林口) ウクライナ-アルゼンチン、スペイン-ポルトガル
12/03(台北) 準決勝2試合
12/05(台北) 3位決定戦・決勝


デジカメも買ったし航空券も届いたし
(JTBの対応になんだか無駄に疲れてます…さすが大手、とは口が裂けても言えない)
スーツケースを引っ張り出して荷造り真っ最中。
今日中にあらかたやってしまわないと。
明日は埼スタでJリーグ最終戦だし、早寝しないと月曜起きられません。
目標3時30分起き、4時30分出発。
よ、夜型の皆さん、月曜にモーニングコールなぞ…。

お願いと題してしばらく掲載していた
チャンピオンシップ第2戦@埼スタの優先チケット購入ですが
本日、駒沢で倉持女史に一生のお願い(はぁと)してきました。
実は元浦和~なW氏でも居たらそちらにお願いしようと企んでいたのですが…残念。


府中管理人さんにも倉持さんにも「台北101には行く必要なし」と言われたものですが
高層ビル目的じゃあなくって
低階層のショッピングモールに、勤務先の店舗が入っているので
日本で売ってないものを探しに行く予定。
#ま、三越にも入っているので店が広ければそっちでもいいんだけどね。

そうそう、こすめ日記。さんに初TBさせていただきます。
台湾コスメ・どろパック。これはかなり気になります。
アジアンソロジーで売っていたのであれば、効き目ありそう!って思いますし
日本みたくそこいら辺のドラッグストアで売っているものなんでしょーかね。
見つけたらコスメ好き友人への土産間違いなしですよ。
[PR]
by aisasaki_dash | 2004-11-27 22:16 | travel

年末年始の観戦事情

今日から天皇杯5回戦~決勝のチケットが発売
決勝戦は既にSS席が完売してますが(驚)。

今年も年末年始は帰省しませんので
(先も決まってないので帰れません)
決勝戦のチケットはまず買っておこうかと。女子の一番も決めるしね。

準々決勝は勝ち上がってからだろうと。
準決勝は関東リーグとぶつかってるので、どっちにしろ行けずじまい。

それから全国高校選手権。いわゆる高校サッカー。
実は観に行ったことがありません。高校生は。
せっかくなんでPREDATORにゆかりの(^^)西武台高校でも…と思ったら、
今年は埼スタしか使わないのかー。
去年までは駒場使ってなかったか~?
家から埼スタへ行くと、どこにも立ち寄らずに帰ることになるので
ちと詰まらんのです。
(駒場だと浦和で買い物が出来る)

フットサルだと今年もスーパーカップがあるようですが
御殿下じゃなくなっちゃうのね。
[PR]
by aisasaki_dash | 2004-11-23 12:06 | soccer

忍耐力

「待ちきれなくて帰る」メールを何回も何回も書き直して
もう駄目だ、送信して帰る。

送信ボタンを押すまさに直前
東京エスムジカの「月凪」が携帯から流れてきたのです。
約束は無事に決行されて呑み会と相成ったのでした。

前の職場の同僚だったので、どんだけ仕事が忙しいのかも理解していたつもりだし
約束時間の1時間前に「会議になった」とメールが来た時点で
1時間でさっくり終わるなんて事は有り得ないだろうと思っていたけれど。

定時上がりだった自分が
赤坂見附で2時間半待つっていうのは大変。
ベルビー赤坂だってすぐに閉まっちゃうし
時間潰すような場所と言ったらカフェぐらいなもんで。
結局、カフェドクリエ→書店→コンビニ→マックと居ました。


普段は一人で行動するのがほとんどなので
この「人を待つ」という行為がとてつもなく苦手。
他人に自分のペースを乱されるのが駄目なんですわ。

冒頭で書いていたようにメールを書いては消し、書いては消しをやっている最中
忍耐力を試されているなこれ…と。

それでも我慢したのは
ここで帰るメールを出してしまうと
たぶん次に彼女と会うことはもう二度と無いんじゃないかと
そんな気がしたから。

自分のペースを乱されたままでその出来事が完結しちゃうと
切り捨ててしまうことが…まぁ過去の経験上よくあるので。


駒場風邪にやられていたうえに、
22時近くまで空腹で居たので体調最悪でしたが
それでも約束が決行されて良かった。
コロンちゃんストラップまでもらったし(笑)。


そう言えばこの日は、幕張でも履いていったミニスカートで
会社に履いていくには短いかなとビクビクしていたのですが(同性の目はドレスコードに厳しい)
3人から「かわいい」と言ってもらえたので、ちょっと嬉しい~。
[PR]
by aisasaki_dash | 2004-11-23 11:37 | life

一夜明けて

昨晩はスポルトまで見ましたが、がんばって早起き。
(スーパーサッカー、スポルトあたりになるとはしご出演に慣れてきたのか
酔いがまわってきたのか、壊れ始めてましたね)
8分歩いてキオスクまで埼玉新聞+スポーツ新聞を大人買いしてきました。
6紙で740円なり。

埼玉新聞が見当たらないな~と思っていたら。
スポーツ新聞のごとき一面カラーでした。

スポーツ新聞各紙の一面下広告欄は三菱自動車。
a0029526_9592849.jpg

「浦和レッズ
サポーターのみなさま、
おはようございます。
夢じゃありませんでしたネ!!!」


でも埼玉新聞だけは
a0029526_84024.jpg
「この日が来るのを、この日が来るのを、この日が来るのを、
この日が来るのを、この日が来るのを、この日が来るのを、
この日が来るのを、この日が来るのを、この日が来るのを、
この日が来るのを、この日が来るのを、待っていた!!!」


この日が来るのを、の下には、その年の順位が書いてあるんです。
そして河野さん@運動部記者の記事…朝から泣けました。

他のスポーツ新聞で言うと…さすが日刊スポーツかな。
昨日、サブグラウンドにあった紙吹雪用の新聞紙。
あれも日刊さんから手配したものが数多くありましたよね?
作成している最中に11月15日付のものを発見。
中を開くと、藤井健太に祝福されている高橋健介(しかし顔が見えず)があったので
そこだけ破って持ち帰ってきました(笑)。


昨日、号外は残念ながらひとつも入手できず。
再配布を待っている人達が浦和駅西口前にたくさん居たので
まぁいいか~とそそくさ帰ってきました。
去年みたく郵送サービスしてくれないかな~日刊さん。
[PR]
by aisasaki_dash | 2004-11-21 08:41 | soccer
a0029526_21151065.jpg
時間が経つに連れて、幸せが出てきた今日の試合後。
まったくねぇ…名古屋が2人も退場者を出しておきながら
試合内容はナビスコ杯決勝に匹敵するくらい、最悪でしたよ。
それでもガンバが負けてくれたおかげで転がり込んだ優勝。
「そのずっこけがレッズらしいじゃん」とは
他チームサポーターの友人からの祝福メール。


12年、長かったなぁ。

浦和レッズに関わらなければ
北海道を出るなんて考えることもなかった。

1993年:
高校3年でバイトもしていなかったのでTV観戦のみ。
当時はBSも家になく、BSを持っているクラスメイトに録画をお願いする日々。
録画してもらった浦和-鹿島@駒場スタジアムの試合が
初めて観た浦和の勝利試合。「好きにならずにいられない」が響いていた。

1994年:
7月。江別での合宿と厚別でのプレシーズンマッチを観戦。
この時に北海道在住の浦和サポーター達と知り合う。
マッチデープログラムの存在を知って、即座に定期購読+バックナンバー買占め。
サポーターの集まりのためだけに札幌行ったのもこの時?(後でMDP見直そう)
コンビニバイトで貯めたお金でBS機器を購入。

1995年:
3月。開幕フリエ戦@三ツ沢とジェフ市原戦@大宮を観るために上京。
ここからバイトをしては、観戦上京の日々が始まる。MDPへの投稿常連にも。
土橋正樹のデビュー戦+ジェフ戦MOMで、正樹ファンになる。以降、引退まで続く。
5月。ヴェルディ戦とジェフ戦の国立2連戦。
8月。地元釧路でフリエとのサテライト戦が開催。
9月。改修後の駒場スタジアムでのジュビロ戦。
12月。天皇杯1回戦。望年会にも参加したか。

1996年:
3月。ホーム開幕柏戦@駒場。→福永泰2ゴールだよ!
6月。ナビスコ杯ジュビロ戦@駒場。→応援ボイコットの時?
9月。青森でのサテライト・ヴェルディ戦。→電車を延々と乗り継いで。
同じく9月。厚別のホーム開催・アビスパ戦。→オジェック出場停止の試合ですな。
11月。鹿島戦@国立→セレッソ戦@長居→フリエ戦@駒場の3連戦。
 →長居でコールリーダーのおふざけにはげしくぶち切れる。
  以降、リーダーがどうとか言うのは関係ねぇ、自分で考えて自分で行動するべきと思うようになる。

1997年:
3月。ホーム開幕(か?)鹿島戦@駒場。
4月。マリノス戦@駒場。セレッソ戦@駒場。
5月。またしても青森でのサテライト・ヴェルディ戦。雷雨中止のフリエ戦@駒場。
    ジュビロ戦@磐田スタジアム。柏戦@駒場。
8月。マリノス戦@三ツ沢。
9月。柏戦@柏サッカー場→ガンバ戦@国立→10月:ヴェルディ戦@国立→ベルマーレ戦@駒場。

今、チケットの半券見ながら「なんでこんなに試合見てるんだ」と思ったら
そうだ、この年はリクルート活動にかこつけて試合見てました。

10月のヴェルディ戦は内定式当日で行けないと諦めていたんだが
内定式が早く終わったのをいいことに、当日券買って後半から観戦してました。

そんなことのあった会社は内定後に問題(山一證券系列のシステム会社だったので)発覚。
最終的に他の大株主に救済措置で引き取ってもらうことになる。

1998年:
埼玉に居を構えて東京に就職。
仲間内で余っていたシーズンチケットのおこぼれに預かって
ホームはほぼ全て+アウェイも鹿島スタジアムやら万博やら色々行った。

が、この年からJFL参加した国士舘大学にハマり
アウェイに関しては浦和よりも行っているはず。なぜってJFL30試合中、生観戦27試合。

1999年:
さらに東京ガスまで観るようになり
(その後、付き合うことになった人が東京ファンだったせいもあるのだが)、
鹿島でのナビスコ杯、新潟での東京昇格を何故か観ている。

そんなことばかりやっていたツケなのか、浦和がJ2降格。
浮気ばかりしていたからだ、と後悔。

2000年:
たぶんこの辺でシーズンチケットホルダーになったはず。
フットサルをやるのが面白くなり始め、アウェイには行かなくなる。
正樹のVゴールにただただ涙。

2001年~今に至る。

観る方のフットサルにハマって、最近は関東近郊でもアウェイは行かなくなったけど
それでも浦和は自分にとって大事なチームであることを
J2降格→昇格の時期に改めて認識したので
ホームは欠かさないようにしています。


月並みだけど、
この優勝が浦和にとっての新しい歴史を作り出してくれるように。
[PR]
by aisasaki_dash | 2004-11-20 21:13 | soccer
昨日あんな風に書いた矢先の今日なので、非常に嬉しく思います。
駒沢からのNちゃん速報メールに歓喜。

「11月 14日 日本代表壮行試合第2戦 監督談話」 Futsal Japan -What's New
Football Weekly News「日本、2戦目は快勝!/フットサル日本代表 」
日本がアルゼンチン破る/フットサル - nikkansports.com

見られなくて残念、という気持ちはほとんどなくって
(サインを求められていた姿は見たかったが^^;)
これで、PREDATORファン以外の人にも健介を少しでも認めてもらえたかなって
そっちの気持ちの方が強かったりします。

関東リーグ、eリーグ、そして選手権千葉予選とずっと観てきた自分としては、
代表に残ったというのを聞いた時も、多少の驚きはあったにしても
どこに出しても恥ずかしくない(チャンスさえあれば、それだけの活躍はできる)と
思っていました。

が。

幕張の試合前にpoeiraから「(プレーの)記憶がない」と言われましたし、
こうやって書いてらっしゃる方もいましたので
たぶん世間一般の評価は「高橋健介?誰それ?」だったんだろうな~と。

やべっちFCで健介の得点だけ見逃してしまったので
眠い目を擦りながら、GetSportsを観ていたら。
ゴールシーンは…シュートパスで、しかも逆サイドに詰めていたのは澄さん…結果オーライ(^^)。
[PR]
by aisasaki_dash | 2004-11-15 07:14 | futsal
コメントでのやり取りの結果、やさすぃナガイさんから無事にチケットを譲って頂き
見てきましたアルゼンチン戦。1-2と敗れはしましたが、それなりに楽しめましたよ。
さすがに代表クラスになると、つまらないミスも少ないので
前後半20分プレイングはあっという間。

でも関東所属以外の選手が出ると
途端にゲームへの興味が薄れてしまうため(非国民)、
日本ベンチが手前だった後半はかなり高橋健介モードに突入していました。
そして監督に呼ばれてついに出番が!
ええっ、(相根)澄さんを差し置いて先に出ちゃうんですかー!(動揺)

交代を待っている間によっぽど「健介ーっ!」と叫ぼうと思っていたら
バックスタンドに赤いメガホン持った健介大応援団が(笑)。
代表サポーターの方々も健介コールしてくれてたし…試合前に
「出たら応援してやってよ!」と言っておいた甲斐が。

借りてきた猫のようだったのはベンチ裏に居た時だけじゃなかった。
日本の攻撃の時、グレとかやりづらそうにしてたので…むーん。
PREDATORで見せるプレーを披露することなく、
出場したのはタイムアウトまでの4分ほど。
引っ込んだ時に一番最初に頭をぽんぽんとしていたのは澄さんでした。

明日も皆さん健介を宜しくお願いします。と、まるで親のような心境。


チケットもぎりには、まさし、平塚さん、会田くん。
インフォメーションコーナー?らしき所にはオカさん、帖佐くん。
他にもどこかでお仕事してたのでしょうか。千葉県主管お疲れ様でした。

行くまでが遠い、近辺に遊べる所が少ない(アウトレットつまんねぇ!)という点を除けば
幕張メッセは競技フットサルに適した会場ではないかと。
SuperLeagueを有明でやったこともありましたが
有明よりもキャパ的に丁度良いんじゃないかな。観戦者の住み分けもし易い。

当たり前の話ですが、皆が皆、サポーターみたいに立って応援したいと
思っている訳じゃないので、「住み分け」の話は結構大事かと。

てか、poeiraはゴール裏じゃーないのね。

帰り際に声をかけたKちゃんに「なにミニ履いてんの?」と突っ込まれました。
この秋冬のテーマは”ミニスカート”。
(年甲斐もなく…という突っ込みは却下。)
金が無いと言いつつ、買ったのは既に3枚目。
今日だってアウトレットで目に付くのはミニばかり。
ロングブーツも、もう一本欲しいなぁ。ブーツフェチさん買ってください(笑)。


【おまけ】
健介くんが女性に小技を教えていた時のお話。(銀座deフットサル■田町スタジアム)
[PR]
by aisasaki_dash | 2004-11-13 23:32 | futsal
気がついたら今日は午前中で帰っていた派遣社員Xさんから
Qさん(Xさんの向かいに座っていた女性社員さん)宛に電話が入ったのはお昼休憩時。
ほとんどの人が外にランチを食べに行くので、
毎回電話番と化している自分がQさん不在の旨を告げると、

「あ、そうなんですね。えーと、どなたですか」
「営業部の○○○です」
「あ、どーも、お世話様です。私、今日で終わりなんですけど…うーんと、
Rさん(やはり向かいに座る男性社員さん)も居ませんか」
「Rさんは居るので代わりますね」

ふーん、今日で終わりなのに挨拶とかそういうのは無いんだ。
そう思っていたのですが…


…どうも今日午前でZさんに「もういいよ」と終了を言い渡されたっぽい。
Zさん、お声が大きいので
派遣会社の営業さんに電話している内容が漏れ伝え…(汗)。

------
15日追記。
金曜で終了なのは予定通りだったようで(もともと期間限定だったので)、
今朝出社したら、期間限定の人が入る前にそのポジションに居た人が
2ヶ月ぶり?で来てました。海外に1ヶ月くらい居たんだとか。
あ~よかった…いろんな意味で。
[PR]
by aisasaki_dash | 2004-11-12 23:00 | work

幸せになるべきだ

夜、眠いだけじゃなくて具合がどんどん悪くなってきていたので
早起きしようと早めに寝たのですが…むーん、薬飲んだら起きれなかった。

とりあえず、リンクだけ。
われ思ふ ゆえに・・・ 11月10日「人間、幸せになるべきだ」

努力をしている人には、ちゃんと幸せが訪れる。
そう思わないとね。信じないとね。やりきれないから。
[PR]
by aisasaki_dash | 2004-11-12 07:39 | life