インポートはできるけど、エクスポート機能のないエキブロ。うが。


by aisasaki_dash

カテゴリ:work( 22 )

スキン変更 -Red Gothic-

そうそう、exciteブログってスキンのテンプレートが少ないよなぁ…と
スキン配布サイトを探して、変更してみました。

-Sun&Moon Blog-  /catsmoonさん
ありがとうございました。

配布スキンをコピペしながら
CSSをもう少しきちんと勉強すれば自力でも作れるようになるのね、と思いつつ
そこを極めてしまうと方向性がズレちゃう気もする。
デザインよりも○○○を極めたい。


この土日は関東リーグ観戦がなくて、ホーム浦和戦だけだったため
ここぞとばかり寝貯め中。いや、寝貯めって効果ないんでしたか。
[PR]
by aisasaki_dash | 2005-08-21 17:55 | work
お盆休みなだけに、営業電話も少ないですが、
相変わらずファーストコンタクトが取れていない段階から
「コールバックを…」と言ってくる会社がおります。

どうにもこうにも理解が出来なかったので、先日のエントリ後に
何人かの社員さんに尋ねてしまいました。

「御社からのご提案ということでしたら、おかけ直しいただけますか」と
言えば良いのではと、アドバイスを頂いたりなんかして。

しかしそれでも卸すのが当然、みたいな口調で語られる方もおります。


さて、会社にかかってくる売り込み営業電話シリーズ。

バッティングするような製品を販売している会社から売り込みがありました。
なぜこんな電話が来るのだといぶかしく思いながらも
店舗では自社製品のみを扱ってるからと
丁重に断る旨を告げると「大変失礼しました」とは言ってました。


が。

電話営業する前にもうちょっと調べてこ----い!

と言ってやりたい心境にかられました。


特命係長様がおっしゃられるように段取り8割、は大事ですね。
[PR]
by aisasaki_dash | 2005-08-19 01:53 | work

これは無しでしょ!

あくまでも私的な問い合わせの際、
会社のアドレスを使うことにためらいは無いのでしょうか。

反対に、
今後、会社としてのお付き合いが出てくる可能性があるのに
最初の問い合わせメールが個人のプロバイダのメールアドレス…もしくはhotmail…
(しかも会社名どころか自分の名前さえ名乗らない)

いずれの場合も、返答する前にドメイン確認はします。

大手プロバイダであれば調べても仕方ないですけど
場合によっては特定の地域のみのプロバイダだったりもしますので
問い合わせ内容によっては、参考になったりしますから。

IPドメインSEARCH

ちょっと詳しい人には説明するまでもない有名なページ。
某選手個人サイトがlockedかかってるとかもここで見ました。


会社のアドレスは、あくまでも会社から貸与された
会社の持ち物なので
私的メールに利用することを検閲されたって
それによって最悪の事態を引き起こしかねないってことを
理解しているんでしょうかね。

…していないんだろうな…返信したら30分と経たない内に再問い合わせが来たよ(汗)。
[PR]
by aisasaki_dash | 2005-08-08 23:09 | work

これって有りなの?

会社にかかってくる売り込み営業電話シリーズ。


ファーストコンタクトで、
あいにく担当の人が不在(離席もしくは居留守)だったからって
電話口の相手にコールバックをお願いする。
これって普通なのでしょうか。


例えば、どこそこの誰それさんを通して予め話があった、とか
担当の人へのファーストコンタクト済み、って言うのならば分かります。

けれど、まだ何も接点が生まれていない、
担当に対してのファーストアプローチも無い状態なのに
たまたま観戦していた人にキャッチボール用のボールを託されても…。
そうすることがさも当然のような顔をされても…。

で、この間は
「キャッチボール始めたいのなら、自分で手渡して」と
託されたボールをそのまま返しておきました。
時間なり日にちなりを改めて掛けなおしてね…と。
キャッチボールの相手の名前は教えておきました。

電話口の応対があまりに酷い時は
(ファーストコンタクトで応対が酷い、ってのも信じられない話ですが
まれにあります。)
会社に入ったばかりの人間のフリをして
キャッチボールの相手の名前を言うのすら控えます。



まぁ、ある特定の業態の人達は
何十回とキャッチボールをしている相手の名前を
きちんと覚えてくれない…てのにも驚かされますけどね。


お盆突入なのか、掛かってくる電話の数は気持ち少なめ。
しかし自分のやっている日々の業務はあまり変わらず。
電車が空いているだけマシなのかな。
[PR]
by aisasaki_dash | 2005-08-08 22:53 | work

「広島の六本木ヒルズ」

会社にかかってくる売り込み営業電話シリーズ。第?弾。

その日の電話の相手は女性だった。

広島で、ある形態のお店を構えていると話す中で
自分のお店が入っている施設が
いかに素敵な場所であるかをこちらに伝えるため、
彼女はこう言った。

『広島でもかなり有名な施設でして
東京で言ったら六本木ヒルズみたいな所…』

…!!

広島の六本木ヒルズ。それは一体どこなんだ。

残念ながら、自分は、過去に一度しか広島を訪ねたことはなく
その時の思い出と言えば、
原爆ドームと厳島神社と、とにかくものすごーく暑かったことぐらいである。

自分が広島に縁遠いだけなのだろうかと
上司に『「広島の六本木ヒルズ」って?』と尋ねてみたが
「ひとつ思い当たるショッピングモールみたいな場所はあるけれど
でも六本木ヒルズではないよ」と返された。


首都圏以外の人には、六本木ヒルズはどう受け止められているのだろう。
そして…広島の六本木ヒルズと呼ばれる施設ってどこなのだろう。
謎は尽きぬまま。


ちなみに
「六本木ヒルズ? じゃあお客が大して入らないから駄目じゃん」と
思っていたり。
[PR]
by aisasaki_dash | 2005-06-26 20:00 | work
新規の営業電話から、とある会社の営業ウーマンが先週金曜日に来社。

webサービスの売り込みということで
業務的に絡む自分も、ITチームに付き合って話を聞くことに。


いやぁ、ネットバブルみたいな会社の営業さんは凄い、と
半年ほど派遣先として行っていた会社のことを思い出した。

「サイト公開→集客→拡大」という図式しかその人の頭の中に無いらしく
そこにお金をかけるしかない!と捲くし立てる訳ですよ。
こっちの台所事情などおかまいなしに、
机の上に肘を乗せながら(苦笑)熱弁をふるってみたりして。


そりゃ、その方が考えているような台所事情であれば
こちらも話に乗れるかもしれないけれど
生憎とそんな状況ではナク。

他のwebサービスに比べて安価であるとは言え、
効果測定もままならない状況で
お金をドブに捨てるような真似はできませぬ。

ましてやそのサービス名で検索すると、
スパイウェアの話題が出てくるようなものは…。


その日のうちにメールか電話でも来るかと思ったけれど
メールも来なかったので、望みなし!と切り捨てられたのか(笑)。

儲かっている会社は違いますな。
[PR]
by aisasaki_dash | 2005-05-22 22:11 | work

率直な感想

JSPORTSで神戸戦を観終わった後もダラダラTVをつけていて
でも観るものがなくて、ショッピングチャンネルをつけていたんですが
とある化粧品の紹介にて。

要らないセットはよくあるんですよ。
いや、要らないっていうか、ポーチ付とか。
でも私は現品が欲しいんで!」

司会とも言うべきナビゲーターのお言葉。
率直な感想ここに極まれり。笑った。
[PR]
by aisasaki_dash | 2005-05-05 09:43 | work

試用期間で切られるには

頭を使わない業務をしている間
どうやったら試用3ヶ月で円満に切られるだろうかと考えてみた。

守秘義務に反する。
 →ブログで会社の内部事情を書く。
  →円満ではないので却下。

会社の不利益になるようなことをしでかし。
 →なんだろう?クライアントを怒らすとか?
  責任取るだけではなく、辞めた後に訴訟にならないだろか。

無断欠勤1週間。
 →日々行う業務の負担が上司にかかるので却下。

業務効率を極端に落とす。使えないと思われるようにする。
 →今から極端に落とすのは難しい。
   切られることを想定すると4月末までとなり、
   そうなると少なくとも自分がやりかけ(口出しかけ)の業務は
   片付けないとならない。
  って、さっき既に一つ口出ししちゃったのがあるんだけどな。

手っ取り早いのは社内で暴力事件?いや、それは警察沙汰。
むーん。なかなか簡単にはいかないようで。
[PR]
by aisasaki_dash | 2005-03-09 23:30 | work
エキサイトブログ1周年記念プレゼントですが、
Keri先生のシネマ英語塾からの
英会話本が当選したようです♪

これは、もしかしなくても、
台湾で決心した筈の「英語習得」に関して
3月に入っても行動を起こさない自分に対するプレッシャー…。


そんなわけで寒くて動かなかった自分も
重い腰を上げて、習得のためのスクール探し。

勤務先の近くにある某大学の公開講座はどうだろうと
ネットでチェックはしてみたものの
語学系講座については選択肢が少なくて
合いそうなものが見当たらず。

平日夜の会社帰りに通えることがベストなのだが
土曜開催であったり(サッカーやらフットサルの観戦が入ってくるので無理)
別のキャンパスで開催されたり。

公開講座について、一年前に興味を持って
資料請求をしたM大学というところが
半期に一度、資料を送ってくれているので
もうちょっと探してみよう、というのが今の状況。
ええ、やりますとも。気がついたら年の瀬、なんて事がないよう。

公開講座ねっと
公開講座.com
[PR]
by aisasaki_dash | 2005-03-08 22:48 | work

目標を立てる

今の職場にうつって半年。
契約社員になってからは1ヶ月が過ぎた。

今月中には上司との査定面談もやらなければならないのだが。

これまでやってきた専門職(技術職?)からすると
日々のルーチンワークをこなすことが
業務の大半を占める事務職で
目標を定めることの、なんと難しいことよ。

営業みたいに契約を取ってくる訳じゃないから数値で出せないし
自分が関わる仕事の大半は、
自分一人で何かを変えられるものはほとんどない。
契約形態を変える時に求められた業務も
現状ではどこまで進んでいるか、いつ出来るのか
見通しが立ってない(進んでいるかどうか分からんのだ…)。

こんな状況で面談してもなぁ。
むーん。

今の職場が1~2年先にどうなっていくかは楽しみだし
それを想像するとワクワクするのだけど
(それはPREDATORの1~2年先を
思い浮かべる時の気持ちにちょっと似ている^^)

じゃあ、自分がその時にどういう立場で何をやっているか。
それが見えてこない今、仕事に対する気持ちは
ちょっとだけ後ろ向きかもしれん。


あとなぁ…半年も経つと、
「おとなしい」イメージを保つのもさすがに無理が(笑)。
てか、四六時中にこにこなんて、してられんて。

そんな訳で最近は、失礼な営業電話にブチ切れてる。
電話サービス代理店の営業電話って
なんであんなに失礼な奴ばっかりなんだよ。
「ご遠慮させて頂いて…」って言ってる最中にガチャンて(怒)。
[PR]
by aisasaki_dash | 2005-03-06 20:20 | work