インポートはできるけど、エクスポート機能のないエキブロ。うが。


by aisasaki_dash

カテゴリ:life( 74 )

日めくりのように

毎日、左上部のコメントを更新しているあたり
暇なのか?と自問自答したくなりますが。

午後休でも取ろうかと思っていたけれど
8/13の第一波が来るまでは現時点では厳しそう。

ってか、8/13はPREDATORの試合が微妙な時間帯なので
午前中に立ち寄ってから寒川に行くか
寒川行ってから夜に立ち寄るか。
いずれにしても関東縦断には違いない。

むー。
第一波が8/20だったら悩むことなく関東リーグ欠席したのに。
(欠席という表現がそもそも間違っているという話も)

月末の休暇の話は担当さんに出来ました。
待ってろKK。
[PR]
by aisasaki_dash | 2005-08-03 00:18 | life

清涼、清新

地下鉄某駅A5出口から会社の入っているビルまでの
わずか数分だけで、今日の暑さにげんなりしてしまったので
そこから陽が落ちるまで、自らに外出禁止令を課す。ビバ内勤。

しかし、帰ってきてからも部屋の中は暑いまま。

エアコンをつけて涼しくなったと思い
押入れを開けたら、そこにもむっとする空気が潜んでましたわ。


最近、ある方のブログで知った↓のサイト。
(TBしようとしたら、そのエントリ自体が消えていた…)
たまには鯱に涼む夜。

ORCA LIVE
[PR]
by aisasaki_dash | 2005-07-27 23:29 | life
ツーカー3社を吸収合併 KDDI、売却は見送り  Excite エキサイト:経済ニュース

KDDIは25日、100%子会社の携帯電話会社、ツーカーグループ3社を10月1日付で
吸収合併すると発表した。「ツーカー」ブランドのサービスは継続していくが、将来的には
本体で運営する「au」ブランドへの統合を検討する。
 KDDIはこれまでau事業に集中する方針を示し、ツーカー事業については携帯参入を
狙うソフトバンクなどへの売却の可能性を探っていた。
 だが新規参入が現実味を帯びる中で「他社に顧客が流れるのを防ぎたい」(小野寺正
社長)と、グループで顧客を囲い込む作戦に転換した。技術、ノウハウの流出防止の狙
いもあるとみられる。
 小野寺社長は会見し、auとツーカーの販売店網や設備を相互活用するほか組織統合
で効率化できると説明した。サービス面では、auとツーカーの間での家族割引や、現在、
東名阪地域でしか販売していないツーカーの高齢者向け携帯の全国展開などを検討する。


以前も書いたとおり、三流TU-KAユーザの自分としては
待ちに待ったニュース。
ポータビリティ制度が開始されたら、速攻でauに変えるつもりでいたし
気がついたら肝心の制度は、開始時期がまた延期されてるし。

先日、社内にもTU-KAユーザを発見したので
その人にもついつい言ってしまった。

でも、吸収される前に一度は機種変しないと。
今の携帯もうまともに使えません。
一日にメール5通も送れないで「電池交換充電」のメッセージが炸裂しますわ。
[PR]
by aisasaki_dash | 2005-07-26 21:45 | life

天変地異

地震の次は台風ですか。
夜中じゅうに通り過ぎてくれれば
明日の通勤時に影響が出ないので嬉しいのですが。


生まれ故郷の釧路は近くにプレートとプレートの境界があるせいで、
(参考→地震が発生するしくみ -静岡県地震防災センター
昔からかなり地震の多いところ。

実家に住んでいた頃など
93年釧路沖地震、94年北海道東方沖地震と
2年連続して震度5を経験していたり、
震度3レベルの地震はそれこそしょっちゅう。
地震が起きても「あーちょっと大きいね、震度3くらい?」と
呑気に会話を交わしたりしてました。

さて、関東リーグ観戦中の大地震。

体育館があまり古くて壊れるんじゃないかって
心配はさすがにしたのだけれども
3列前に座っていたおじょーさん(?)が
地震直後に、きゃあと椅子から降りてしゃがみこんでいたのを見て
あーそれは出来ない、無理と思いながら
通路後ろのボードが落ちないように
上の照明が落ちてきたら、椅子の下に逃げるしかないなと
考えておりましたが、特に何事もなくて良かったなと。

…まぁ、京葉線不通にはやられたけれど
寒川で同じような目に遭ったとしても
きっと相模線は止まっただろうなーーー。

で、地震慣れしている釧路市民の友人達の方が
意外とすぐに、こちらの身を案じてメールをくれたりする。
今回もそうだった。

同じようなメールやら電話やらが集中していることによって
返信するのに時間がかかったものの
出先で電車が止まったままだが、知り合いの車で帰れたという旨の
メールを帰宅してから、みんなに返していた。


が。
その文面に母親が反応した。

いや、正確に言うと、母親と一緒に飲んでいた叔母が反応した。
再び母親からやってきたメールにはこう書いてあった。

『叔母ちゃんが、車に乗せてもらったのが誰か、
母親なら知らなくていいのかと言われたのですが。ハハハ』



……。


余計な知恵を、母親に植えつけてくれるな叔母よ。
姉の子供の心配をしている暇があるのなら
自分の子供の心配をしてくれよ。
というか、そういう干渉ばかりしているから(以下省略)。
[PR]
by aisasaki_dash | 2005-07-26 21:19 | life
ブログの方はすっかり書く習慣がなくなりました。
暑いせいで長時間PCの前に座っていられません。

ならばエアコンを…とお思いでしょうが
部屋が狭いせいか、冷房設定28度にしていても
すぐに冷え切ってしまい、今度は寒くていられません。

あと半年で引越し資金を貯めるのは厳しいので
サプライズがない限りは
来年冬の賃貸更新はそのまま進める可能性は高いでしょうが
その次はちょっと考えねばなりません。


さて、あと2週間となりました。

年齢が一つ増えるだけで急に何かが変わるもんでもないし
周囲には30代、40代の素敵な諸先輩方が常に居たおかげが
これからが楽しいんじゃーん、と思ってはおります。

しかし。

年代が変わることによって大きな変化があるはずということに
最近気がついてしまいました。

それは、ネットでよく回答する機会の多いアンケートによって…

つまり。年代が変わるっていうことは
今まで「20代」の箇所を選択していたのが
誕生日を迎えることによって、その一つ下の箇所を選択せねばならないのです。

それに気づいてからというもの
自分より目上の人間に、その話をよくします。

そして決まって、笑いながら
「そうだよ、それが30代を迎えるってことなんだから」と返されます。


えええ、そういうものなんですか。諸先輩がた。
[PR]
by aisasaki_dash | 2005-07-21 22:53 | life
言葉は大切ですよね。
人に言った言葉は自分に返ってきます。
だからできるだけきれいであったかい言葉を使いましょう。


作詞家の阿木燿子さんの言葉だそうです。
kankoさんのThink positiveで目にしました。


状況が状況だけに仕方がないにせよ
最近少しオーバーフローを起こしかけており
それに伴って、社内や社外に対しての対応が冷たくなることがあります。

気持ちが荒んでいるのだろう。

8月に帰省しようとしたら、
その時期に母親が地元に居ないことが分かり
地元の友人に会うタイミングがまた伸びてしまったのも
タイミングが悪いというかなんというか。

友人に会うためだけでもいいから行こうと思ったけれど、
なんかそこまでして来なくていいように言われている気がして
プチ鬱に拍車が…。


そして誕生日まであと1ヶ月となってしまいました。
[PR]
by aisasaki_dash | 2005-07-05 08:00 | life

予期せぬ断水

書きたいことはあれど、書くことに対する気持ちと時間が
それに追いつかぬまま、放置したままですみませぬ。
今週は本編の日記すら更新を忘れていたほど。


さて。金曜から今月2度目の風邪菌に蝕まれ、
金曜夜から土曜にかけて、またしても療養生活。

その甲斐あって、日曜朝にはかなり回復。

今回は扁桃腺をやられたので、
起きてすぐにウガイをしようとしたところ

…蛇口を捻っても、水が…出ない。

断水の知らせを見た覚えは無いけれど
待てども暮らせども出てこない。

我が家の水道料金は、1ヶ月おきに家賃と一緒に払うことになっているため
払い忘れているとすれば、
それは大家もしくは不動産屋の問題であって。

溜まりに溜まった洗濯物が、洗えないではないかっ!

普段当たり前のように感じているものが無いと
こんなに不便するものなのね。

水道局に電話をして確認してみようと思ったけれど
この分だとマンションの住人全員が使えてないはずだから
既に誰かが動いてくれるだろう♪と他人任せ。

案の定、数時間後には何事もなかったように復旧。
少し前に車が急停車する音も聞こえたので
まぁ…なにかしらあったのではないかと。


ところで。
復旧して洗濯機を回し始めてから
シャワーでも…と思って鏡を見たら、頬がこけている。
慌てて体重計に乗ったら、2kgも落ちておりました。

食事も満足に取ることが出来ず
一日3食のうち、1食しかまともに食べず、
残り2食をウイダーINやら野菜ジュースやらで済ませていたら
そら痩せます。

自分にしてみれば増やす方が大変なのに。
[PR]
by aisasaki_dash | 2005-06-26 19:45 | life

事務員は見た!

日清 焼きそばU.F.O. ソースカレー ×5
ペプシ Twist 500ml ×3
1mlのパック入りジュース ×1
200mlパックの豆乳 ×2
イトー○ーカ堂PBブランドのごま ×3~4
同じくPBブランドのすりゴマ ×3~4


いくらなんでもこの偏りすぎの買い物はいかに。

帰りがけ、近所のスーパーのレジにて
先に会計を済ませていた女性(推定30代)のカゴの中を見て思った。
そして考えた。

家族と同居であれば、ペットボトルは1.5mlを買うに違いない。
したがって一人暮らし、もしくは家族とは食生活が別だと仮定する。

エセ健康番組の影響を受けて
豆乳やゴマを愛用する人は増えている、と思う。

しかし、体のことを考えるのならば
先に目を向けなければいけない現実はあるだろう。

日清 焼きそばU.F.O. ソースカレー ×5
ペプシ Twist 500ml ×3


そう、この辺に。


いや、大きなお世話だとは百も承知だけどさ
食生活間違ってるよ。明らかに。


-----
土曜の関東フットサルリーグ開幕に向けて
長文のエントリをちまちま書いていたところへ
PREDATORの開幕が正式に7月決定となり、意気消沈。


で、どーでもいいような話題を。
[PR]
by aisasaki_dash | 2005-06-07 23:16 | life

可愛いの基準

会社帰りの京浜東北線でとんでもないものを目にした。
女子高生と思しき制服姿の女生徒のサブバッグに
大きなカブトムシ。

おそらくこれ↓
甲虫王者ムシキング ぬいぐるみ カブトムシ 1,050円

右耳についていたピアスについていたどくろも驚きではあったけれど
どこをどうやったら、そのカブトムシが可愛く見えるのか甚だ疑問。

こっそりカメラに収めようと思ったら
シャッターチャンスに限ってデジカメを家に忘れてきていた。
携帯のカメラじゃシャッター音が消せないし。


上京してきてはや8年。
かなり慣れ親しんできたとは思っていたが
それでもこうして理解の範疇を超える出来事に遭遇すると
都会の感覚って恐いと思う。

それは都会うんぬんとは違うだろう、とお思いの方。
自分の田舎に限った話でもないと思うが
売れないもの、限られたターゲットにしか売れないもの、は入荷されないかと。


ところで。
カブトムシの可愛さは理解できないが
ぴちょんくんの可愛さならば、幾らでも語りつくせるわけで。
昨日からこんな企画ページが出来ていた。か、かわいすぎ…

Yahoo! JAPAN PR企画 - ぴちょんくん遊園地

けれども今時、「工事中」の表示があるとはイケてなさすぎ。


ちなみに冒頭のリンク先を調べるまで
カブトムシとクワガタの区別がついていなかったことは
ここだけの内緒話である。
[PR]
by aisasaki_dash | 2005-06-07 07:09 | life

風邪を引く

土曜のナビスコ杯帰りに大雨に濡れたことが祟って、夜に発熱。
一日中、寝込んでいた日曜日。

予定が何も無い=PCの環境設定をしようと思っていたというのに…
画像編集ソフトをまだ入れていないので
デジカメに収めている写真がアップできないまま。

体調を崩すのは大抵、週末などのお休みで
我ながらよく出来た(?)身体っつーか
平日に無理していない分、休日に無茶しすぎなんじゃないかという話も。

熱と風邪薬とで朦朧となった頭でいつも考えるのは
このまま月曜まで熱が下がらなかったらどうしようと。
しかも、こんな時に限って月曜は何が何でも出社しないと不味い場合が多い。
記憶にある前回の風邪は、派遣先初日であった(苦笑)。

なので熱が下がらなくても出社する決意だけはあったが
会社の人にうつしたらいけないからと、
熱さまシートを買いに出たついでにマスクを買おうかどうか暫し悩む。

ただ、そこまであからさまに病人ぶると、
無理やり会社来たことが嫌味に取られかねないと思い直して(自意識過剰気味)
さすがに買わなかった。

伊藤園の「緑の野菜」ジュースでビタミンを補い、
頭にはFranFranで買ったアイスノン、おでこには熱さまシート。
眠くなくてもとにかく無理やり寝てみる。

そんなこんなで一日中格闘。

すると我ながら出来た身体は、
それまでうんともすんとも下がらなかった高熱(=今回は38.3度)が
夕方から夜にかけて嘘のように平熱に下がるのだ。
もう、お約束のように決まって。


後には、総合感冒薬が効きすぎたゆえの、微妙な頭痛が残る。
[PR]
by aisasaki_dash | 2005-06-06 04:56 | life