インポートはできるけど、エクスポート機能のないエキブロ。うが。


by aisasaki_dash

カテゴリ:futsal( 25 )

2005/05/10(火) 19:00k/o
フットサル日本代表親善試合 ~AFCフットサル選手権壮行試合 Fight for Vietnam!~
フットサル日本代表 v.s. フットサルウクライナ代表
会場:国立代々木競技場第一体育館


前日の残業分の時間調整(※今の会社は残業代が出ない)で
定時よりも早く帰ろうかどうしようか思って、
乗換案内で調べたら30分以内でつけることがわかって
定時すぐに上がると、歩いて10分ほどかかるJR駅までダッシュ。
足元はハイヒール。

その甲斐あってキックオフの笛がなる前に、着席することが出来た。
しかも間に合うように頑張ったのを神様が見てくれていたのか(笑)
健介がスタメン。おお。

ちなみに入場ゲートでは抽選番号の入ったチラシのみ受取る。
いや、万が一ボールが当たっても、それはそれで
持ち帰るのに困るのだけども。

大昔、大学サッカーでベストヒーロー賞に投票した選手の
サイン入り試合球が当たって、帰りの電車で結構恥ずかしかった。

…あ、今急に思い出した。その時に投票したのは
当時、国士舘大学サッカー部の田中洋明くんだったような。

閑話休題。

開始早々の健介のプレーに対して、
poeiraの皆さん、今日は「健介!」コール。よしよし
二日前は「高橋?誰だよそれ」「伊藤?(以下同文)」だった。

試合は正直退屈な場面が多かった気がする。
アジア選手権前の大事な調整、
色々な組み合わせを試したい気持ち分からなくもないけれど、
出てくるセット出てくるセット、どれもこれも噛み合ってない。

それでも前半残り少なくなった時の、2、7、8、10はいいな~と思ったら
すぐに10→13と交替になり、13がかなり噛み合ってなかった。
PREDATORファンとして、観ているこっちが気まずくなるくらい。


某選手いらなくね?、とか、失点直前にチアホーンでふざけてたのどうよ?、とか
普段やってないくらい気負いすぎて応援してると温度差が出るんじゃないか?とか
後半はやたらと欠伸が出た、とか、
他にもいろいろありますが
あまり外野的な立場で偉そうな発言をすると、糾弾されかねないのでこの辺で。


ホーチミン土産はアオザイで宜しくお願い申す。色は赤か黒で(笑)。
[PR]
by aisasaki_dash | 2005-05-10 22:35 | futsal
そんな一触即発な出来事がありながらも、
試合終了と同時にスタジアムを飛び出し、
大急ぎで浦和美園駅に向かい、南北線直通の電車に飛び乗る。
駒込まで行って、山手線で原宿下車。
相変わらず降り口が分からず迷いかける(苦笑)。

2005/05/08(日) 17:00k/o
フットサル日本代表親善試合 ~AFCフットサル選手権壮行試合 Fight for Vietnam!~
フットサル日本代表 v.s. フットサルウクライナ代表
会場:国立代々木競技場第一体育館


チケットボックスで日本サッカー後援会の会員証提示と引換えに
招待券をゲットし、体育館に入ったのは
試合開始してから5~6分というところだった。
4ページフルカラーのプログラムと、
サッカーの代表戦でももらったことのある青いビニールの紙、
それからなぜか「KIRIN CUP SOCCER 2005」の携帯クリーナーを
入場ゲートでいただく。

青い紙とプログラムにでかく載っている選手5人のうち
今回2人しか入ってないんだが…

思ったよりも観客で埋まっている1階席に驚きながら
バックスタンドの通路で観ていたら
途中で2階席も開放してくれたので、そこで観ることにした。

前々から明言しているように、自分は代表に対しては
深い思い入れがある訳ではないし
フットサル観戦歴は長くても
戦術についてあれこれ言えるような理論的な見方は一切していないので
高橋健介が出ている時以外は、ものすごーくぼんやりと観戦。

そうしたら!
日本代表の同点ゴールを、またしても健介が決めたじゃないですか!
しかも今日は健介の誕生日。

去年の壮行戦の時のゴールもそうだけど
そういう何かを持っているんだよ、と試合後に見かけた浅野SVと喜び合う。
「まだ点取れた」とpoeiraのある方は言っておりましたが
そんな事言ったら他の選手だって、もっと取れるチャンスはあったんだから
いーんだよ。

自分のすぐ横にPREDATORの選手達が何人か居たのだけど
彼らも健介の出番をしきりに気にしていて
マチャさんに至っては「健介様出ないの?」って…健介様かよ!
そういえば代表-PREDATORのTMでは
中島くんに「ケン様」言われてたしなぁ。

このまま試合は1-1のドロー。
おかげさまで、埼スタから引きずっていた嫌な感情は
どこかへ消えうせてしまいました。


塩谷監督も言っていたように
世界選手権でのウクライナは結構いいチームでしたが、
今回来日のメンバーは軒並みU-23。若返りを図っているのでしょう。
[PR]
by aisasaki_dash | 2005-05-08 21:10 | futsal

個人技の先生

府中に相根澄さんが居ないと思ったら。大久保相手に個人レッスン。

マジョルカ・大久保に「個人技の先生」細かい球さばき習得だ

1/14かぁ。CASCAVEL戦には帰ってくるんだろうか。

どうでもいいことですが、やっぱり前の職場のUさんに似ている。
でも前の職場の人に、公式サイトのURLを教えて同意を求めたら
そうでもないと言われた。むむむ。ガイコツっぷりとかそっくりなのに。
Uさんの写真を並べて同意を求めたいぐらいなのだが
生憎とUさんの写真は手元にないので諦める。
Uさんを携帯で撮るなんて無理らしいんだよー。ち。
[PR]
by aisasaki_dash | 2004-12-28 08:05 | futsal
ギドのコメントを読んで、なんとなくPREDATORと被るところがあったので引用。

「何をするべきかというよりは、運に大きく左右されるという部分もあったと思う。リーグ戦に比べて、闘莉王やエメルソン、ネネといった主力がいなかったということもある。また状況によっての判断力や集中力というクオリティという点において、若い選手達がまだ(そのクオリティを)完全には身につけていないと思う。これは、さらなる経験をつんで身につけていく。逆にそういった経験を積ませることが大切だと思う。
 例えば、今日の試合で言うと、相手のプレッシャーを受けた、狭い状況になってきた。その中でどうやって打開していくか。ゲームの流れを読む。事前に察知する。そういう力をつける必要があると思う。」


【天皇杯準決勝 浦和 vs 磐田 】試合後のブッフバルト監督(浦和)記者会見コメント [ J's GOAL ]より


飛車角抜きになることは初めから分かっていただろうし
それをスケープゴートにはして欲しくないよ。
だから勝てない、なんてねぇ、第三者に言われるのはムカつくのだ。

関東大会でも後ろに居たCASCAVELファンらしきデ●男が
聞こえがしにごちゃごちゃ言ってて、もう、五月蝿いっつーの(--#)。
あんな戦いじゃ駄目だ、とかオマエに言われんでも分かってるわボケと。
他チームの心配するくらいなら、自分ところを心配しろと。



昨日の試合直後には
浅野SVに「もう、残り全部負けていいっすよ」と言い捨ててしまったけれど
本音はそんな訳では決してないです。

ただ、毎度のように繰り返される
敗戦後の公式掲示板に書き込まれる温厚なファンの「よくやった」的な意見。
それでおしまい、じゃ、イカンでしょう。
(私が書いても最近は扱いがぞんざいで放置されがちなので
関東大会後には書き込まなかったのですよ… >Hさん)


なんのためにPREDATORに入って練習してるのか。
なんで勝てないのか、なんで得点できないのか、なんで試合に出られないのか。

埋めなきゃいけないものは一杯あるんだよ。
楽な方に流れるのは簡単だけどさ。
楽にやりたいなら、ここじゃなくてもいいじゃん。
[PR]
by aisasaki_dash | 2004-12-26 21:19 | futsal
寒風が吹きすさぶ中、
屋根つきとは言え屋外コートで2時間というのは拷問に近い気がしました。
早く佼成学園使えるようになって欲しいよ。会社帰りならそっちのが行きやすいし。
冬の観戦時には、お約束のようにベンチコートが欲しくなりますが、
置き場に困るので買いません。かわいくないし。


「立ち直ってるかなぁって思って。
自分が立ち直れてないから、という話もあるけれど」


今日は何しに来たんですか?と伊藤選手に聞かれて答えた台詞がこれ。
立ち直れているようで立ち直れていない自分ですが
選手達の方は、さすがに一週間も経っているので
たとえば平塚さんとは試合の話をちょこと出来るくらいで、
皆さんすっかり立ち直っていたのではないかと。

…平塚さんとの会話は、土曜の試合のことよりも
CS第2戦での河合竜二の怪我についてのことの方が記憶に残ってますが(苦笑)。
#浦和サポーターながら、エメは2試合出場停止で済んでよかったな…と

試合結果は本編に書いたとおり、トータル1-3。
健介の1点。失点のうち、1つがオウン、1つがゴレイロの自責点、1つがディフェンスのミスと。

練習試合は結果だけが全てじゃないですが
決め所で打たない、枠にいかないってのは
件の水戸戦に限らず、大事な試合を落としがちなPREDATORとしては…

あと、なんとなーく試合に出ていたり、ピントが外れてたりするのはねぇ。
しっかりしろよ、と言いたい。

でも、来週末のベンチ入りメンバーがどうなるのかは楽しみ。
選手権ではBチームでやってた子達とか入ってくるのかな。


おまけ。
TV朝日アナウンサーズ>櫻井健介
代表壮行試合で実況をつとめていた方のページに、壮行試合の話が載っておりました。

「高橋健介」とググると、3番目にこのTV朝日アナウンサーのページが出てきます。
2番目がうちのページ(笑)。
1番目が、女性に小技を教えていたフットサルスクール。
[PR]
by aisasaki_dash | 2004-12-18 13:37 | futsal
昨日あんな風に書いた矢先の今日なので、非常に嬉しく思います。
駒沢からのNちゃん速報メールに歓喜。

「11月 14日 日本代表壮行試合第2戦 監督談話」 Futsal Japan -What's New
Football Weekly News「日本、2戦目は快勝!/フットサル日本代表 」
日本がアルゼンチン破る/フットサル - nikkansports.com

見られなくて残念、という気持ちはほとんどなくって
(サインを求められていた姿は見たかったが^^;)
これで、PREDATORファン以外の人にも健介を少しでも認めてもらえたかなって
そっちの気持ちの方が強かったりします。

関東リーグ、eリーグ、そして選手権千葉予選とずっと観てきた自分としては、
代表に残ったというのを聞いた時も、多少の驚きはあったにしても
どこに出しても恥ずかしくない(チャンスさえあれば、それだけの活躍はできる)と
思っていました。

が。

幕張の試合前にpoeiraから「(プレーの)記憶がない」と言われましたし、
こうやって書いてらっしゃる方もいましたので
たぶん世間一般の評価は「高橋健介?誰それ?」だったんだろうな~と。

やべっちFCで健介の得点だけ見逃してしまったので
眠い目を擦りながら、GetSportsを観ていたら。
ゴールシーンは…シュートパスで、しかも逆サイドに詰めていたのは澄さん…結果オーライ(^^)。
[PR]
by aisasaki_dash | 2004-11-15 07:14 | futsal
コメントでのやり取りの結果、やさすぃナガイさんから無事にチケットを譲って頂き
見てきましたアルゼンチン戦。1-2と敗れはしましたが、それなりに楽しめましたよ。
さすがに代表クラスになると、つまらないミスも少ないので
前後半20分プレイングはあっという間。

でも関東所属以外の選手が出ると
途端にゲームへの興味が薄れてしまうため(非国民)、
日本ベンチが手前だった後半はかなり高橋健介モードに突入していました。
そして監督に呼ばれてついに出番が!
ええっ、(相根)澄さんを差し置いて先に出ちゃうんですかー!(動揺)

交代を待っている間によっぽど「健介ーっ!」と叫ぼうと思っていたら
バックスタンドに赤いメガホン持った健介大応援団が(笑)。
代表サポーターの方々も健介コールしてくれてたし…試合前に
「出たら応援してやってよ!」と言っておいた甲斐が。

借りてきた猫のようだったのはベンチ裏に居た時だけじゃなかった。
日本の攻撃の時、グレとかやりづらそうにしてたので…むーん。
PREDATORで見せるプレーを披露することなく、
出場したのはタイムアウトまでの4分ほど。
引っ込んだ時に一番最初に頭をぽんぽんとしていたのは澄さんでした。

明日も皆さん健介を宜しくお願いします。と、まるで親のような心境。


チケットもぎりには、まさし、平塚さん、会田くん。
インフォメーションコーナー?らしき所にはオカさん、帖佐くん。
他にもどこかでお仕事してたのでしょうか。千葉県主管お疲れ様でした。

行くまでが遠い、近辺に遊べる所が少ない(アウトレットつまんねぇ!)という点を除けば
幕張メッセは競技フットサルに適した会場ではないかと。
SuperLeagueを有明でやったこともありましたが
有明よりもキャパ的に丁度良いんじゃないかな。観戦者の住み分けもし易い。

当たり前の話ですが、皆が皆、サポーターみたいに立って応援したいと
思っている訳じゃないので、「住み分け」の話は結構大事かと。

てか、poeiraはゴール裏じゃーないのね。

帰り際に声をかけたKちゃんに「なにミニ履いてんの?」と突っ込まれました。
この秋冬のテーマは”ミニスカート”。
(年甲斐もなく…という突っ込みは却下。)
金が無いと言いつつ、買ったのは既に3枚目。
今日だってアウトレットで目に付くのはミニばかり。
ロングブーツも、もう一本欲しいなぁ。ブーツフェチさん買ってください(笑)。


【おまけ】
健介くんが女性に小技を教えていた時のお話。(銀座deフットサル■田町スタジアム)
[PR]
by aisasaki_dash | 2004-11-13 23:32 | futsal

幕張も完売間近?

---------------------------------------------------------------------
件名: 日本サッカー後援会よりのお報せ


「フットサル、アルゼンチン戦について」
先に御案内いたしましたフットサルアルゼンチン戦につきましては
予想外の関心を呼び駒沢会場は発売と同時に完全完売の上
幕張会場に就きましても現在完売に近い状態になっており、
後援会会員証による御入場は困難な状況にいたっております。
折角御案内をいたしながら予想違いの為
このような事態となりまことに申し訳御座いませんが
何卒御了承を御願い申し上げます。
---------------------------------------------------------------------


…ということで、既に完売の駒沢はおろか
幕張の壮行試合も行かないままで終わりそうです。
こんな時でないと行かないから買い物しようと楽しみにしていたのに。 <目的が違うって。
カルフールとかコストコとかも行きたかったんだけどな。

入れると言っておきながら完売したらアナウンスもせずに
問い合わせに対して「一人も入れません」と言い切るフットサル連盟よりは
日本サッカー後援会の対応はまっとうかと。...それが表面上のものであったとしても。

まぁでも、完売間近というのは
壮行試合開催に向けて、色々と奔走している皆様の努力の賜物ですね。
がんばってくださいませ。見届けられないことだけが残念ですが。

あ、あと高橋健介くんは出場できるのか?!とベンチに注目できないことも残念ー(^^;)。
(世界選手権で何とか2次リーグに進出してくれれば1試合見られる予定)

さて、ぽっかり空いた今週末、フリマでも参加しようかしら。
クラみたく台湾費用稼ぐために。
土曜じゃなくて日曜にあるのよ…惜しい(笑)

ぼちぼちオークションは利用していたりしているんだけど。
ビブスやコーンも、もう使わないよな~。
去年スペインで買ったままのVIATORのソックスとかさ。 <ヤフオクに出すと誰だかバレそう。
[PR]
by aisasaki_dash | 2004-11-10 18:09 | futsal
結果が知りたくて、ついに「朝日・日刊スポーツ」の有料登録をしました。
J1速報ページで結果を見て、小さくガッツポーズ。

しかし、浦和の勝ちに喜んだのはこの時だけ。

先週に引き続きやってきた沼南町の体育館で
PREDATORは準決勝にも決勝にも勝って
千葉県優勝で、関東大会出場を決めたというのに。

大喜びできない理由は、他ならぬイチさんの大怪我。

実際にどういう風に怪我をしてしまったのか現場は見ていない。
自陣でごちゃごちゃとしていた後で、マイボールにするやいなや
他の3人はRAYO陣内に攻めていた。
けれどもイチさんだけは、自分よりも遠いサイドのライン際に倒れていた。
全日本選手権千葉県予選決勝、前半残り8分。

攻めている選手達はまだ気がつかない。ボールがピッチを出ないまま。
ボールがRAYOに奪われ、そこでようやくうずくまるイチさんに気がつく選手。
そしてボールを外に出すRAYO選手。

暫く動かないままだったイチさんだが、
このままでは試合がすすめられないので
自分の両手で片足をあげながらピッチ外に出る。
マネージャーと浅野さんが傍らに付き添う。
その間、体育館の中は静まり返ったままだ。

それから…ゲームが再開した。
救急車がやってきて
イチさんは運ばれていってしまった。

反対側に居た誰かがブチという音がしたのを聞いた、と言っていた。

動けないイチさんを見たら、それがどれほどの大怪我なのか
あの場に居た誰もが感じたことだ。
そして。なにもこんなときに。そう思ったことだろう。


千羽鶴を折ったことは過去に一度あるけれど
その時は贈るであろう相手に対して、心から気持ちをこめてはいられなかった。
(当時の勤め先関係だったので)

でも、千羽鶴でもなんでもいい、
それで、もし、イチさんの怪我が一日も早く治るのならば、と思っている。


怪我をした後にイチさんが言った言葉を今、聞いた。
こんな状況なのに、気丈な、あまりに彼らしいコメント。
それが余計に無念さを感じる。
[PR]
by aisasaki_dash | 2004-11-06 23:32 | futsal
某さんのお力添えにより(ありがとうございますm(_ _)m)
行く気がそがれていた台湾遠征の日程をかためることが出来ました。

11/29(月)から12/6(月)の7泊8日で8試合予定。
 11/29→2次リーグ2試合, 12/1→2次リーグ2試合。
 12/3→準決勝2試合, 12/5→3位決定戦と決勝。

浦和のホーム2試合を優先させると、この日程がMAXではないかと。
あとは無事にオプション分のチケットが確保できるか。
旅費を引いたお小遣い分だと1週間もつかどうか疑問ではありますが
多少の借金は覚悟で(笑)。京劇とか観たいなー。


ところで「渡航書類作成」って?自力でやると手間のかかるもの?


ああ、まだ壮行試合のチケット買ってません。
通勤の乗換え駅である王子駅、北とぴあに
ぴあがあるのですが19時までなので18:30定時の私には間に合いません。
川口リリアも間に合いません。
チケット買う時にはちょっとだけ難民になります。不便なりよ法政大学大学院そば。
[PR]
by aisasaki_dash | 2004-10-26 23:46 | futsal