インポートはできるけど、エクスポート機能のないエキブロ。うが。


by aisasaki_dash

カテゴリ:travel( 12 )

旅立ちの朝

旅行前だからと冷蔵庫に保管する食料をセーブしていたら
旅立つ今日の朝、牛乳もパンもありませんでした(苦笑)。

とっとと空港に行って遅いブランチでも取ろうと思いますが
なにせ羽田第二ターミナルは初めてなので
勝手がわからず迷子になるやもしれませぬ。
お土産も買えるかな。

そんな訳で北海道2泊3日の旅へ行ってきます。
旅行中は気が向いたらもうひとつのブログ情熱の行方にて
更新する予定。
携帯の電池が持てば、の話ですが(機種変する暇がなかった!)。


皆様も残り少ない夏を楽しんでくださいませ。
そして、ちょっとだけ私の無事を祈って頂ければ幸いです。

ま、今回はさすがにANAにしましたよ(^^;)。
[PR]
by aisasaki_dash | 2005-08-28 07:19 | travel

内地脱出まであと5日

本当は社内の○○さんの対応にちょっとムッときて
吐き出す所がなかったので、ここに書き込んでおこうかと思ったのだけど
その後すぐに自分も同じミスをやらかすという大失態をしたので、
それは封印。むぅ。

電話応対していると、あっという間に定時が迫ってくる。
なんで○○さんは3コール目でようやく電話を取ろうとするのだ。
2コールの時点で取ってくれよ。それも貴方の仕事だよ。
ビジネスの場なんだから、敬語を使ってくれよ。
タメ口は勘弁してくれ、例え私よりも年上であっても
(尋ねて「うん」だの「そうなんだ」と返された日には、心の中でグーつくってる。
前職だったらそのまま殴ってるかもしれませぬ)



…と、まぁ、今の仕事に対して遣り甲斐はあるものの
時々こう、全てをうっちゃらかして逃亡したくなる訳です。
ああ、誰かにも『八方塞になると投げ出す悪い癖』と言われた覚えがあります。

今日手にしたフリーペーパーのコラムにも書いてありました。

『毎日のちょっとしたつまらないことが少しずつ降り積もって、
突然、「ギャーッ!」と叫びたくなることは誰にでもあるだろう。
日々、働くことや淡々と日常を送ることは、簡単なようで
実は大変なことなんですな。
ここで何か「趣味」や「熱中できること」があれば、スキッとして
また日常を送ることができる。』
L'ala Pado TOKYO 2005/9月号 島村洋子「可憐なオレたち。」より抜粋)


PREDATORの試合であったり、浦和レッズの試合であったり
「熱中できること」によって、日々のつまらないことが解消されるのは言わずもがな。

そしてたまにはいつもと違うことによって、気分を変えてみる。

という訳で、笠松遠征の次の日から内地脱出予定。
2泊3日の短い短い夏休み。あ、31日もナビスコ杯なのでお休みですけど。

はてなダイアリー 内地とは

夏休みの目標は1kg増。

ジンギスカンはリクエスト済みだし、
先ず間違いなく呑んだくれるだろうし、
お土産探しついでに、自分のお酒も買いそうだし、
ロイズの生チョコを買い込むことは間違いないし。
[PR]
by aisasaki_dash | 2005-08-23 21:46 | travel

旅に出たい

どこ行っても混んでいる大型連休のこの時期に
旅行に行きたいとは思わないけれど
それでもどこか旅に出たい。

本当は小瀬での関東リーグに合わせて温泉~♪と思っていたのに
発表された日程でPREDATORは試合なし。

えぇー、ボールボーイしている選手達を観に行っても(--;)。
ということで第2節は今のところ欠席の方向。

その話をしたら温泉ツアーで行こうぜ、とある方に言われたので
その方が何か企画してくれたら考えますが(笑)。

次に考えたのがPREDATORの関西遠征に便乗。
試合スケジュールでは1日目の前半と、2日目の後半に
たっぷり遊べそうのだが、いかんせん
大阪だとフットサル観戦以外の楽しみを見つけるのが難しい。
これが京都や神戸ならば喜びいさんで行くのだけども。

さて、ヴェトナムは試合も含めてさほど興味が沸かないので
はじめからアジア選手権は予定に入れてない。
ヤギ鍋とかアヒルの卵とかは生春巻きよりも気になるけど。
先日のクイズ!ヘキサゴンではワニ肉も食べるって言ってたし。


などと色々考えていたところ、
PE'Zの追加公演が韓国で開催されるというのを、ライヴ会場で知ることになる。

ううむ、今この時期に韓国へ行くのは危険なんだろうか…
ちょっと前に職場の同僚が行っていたはずだが。
[PR]
by aisasaki_dash | 2005-05-07 11:17 | travel

遠征記を書きながら

行ったお店などの文中リンクを本サイトでの遠征記に追加するのが目的で
旅から帰ってきても台北ナビを始めとする台湾情報サイトをチェックする日々が続いております。
そして「ああ、ここ行っておけばよかった」「ここの近くまで行ってたのに…」と思うことしばし。

こうやって台湾にハマって行く人が多いのだろうか。
台湾は一度目よりも二度目、三度目のが面白いという話なので。

でも、ご飯や問屋街はかなり安かったけれど
それ以外のものは日本よりも高いことが多かったので
また行きたいと問われればどうだろう。
次に海外旅行へ行くなら別な所が良いもんなー。
いや、ホーチミンは行きたいと思わない(苦笑)。
2年後のドイツは行きたいねぇ…今はまだ貯金もできないので
契約形態が変わったら、こつこつ貯めるとしますか。
[PR]
by aisasaki_dash | 2004-12-12 23:00 | travel

~しそびれ。

行きそびれたところ。
 国立故宮博物館。
 台北戯棚(taipei eye)。
 全身エステ。
 天母あたり。

食べそびれたもの。
 カキ氷。

買いそびれたもの。
 チャイナ服(^^;)。

チャイナ服は服飾街でも夜市でもかなり悩んだのですが
買っても着る機会がないので断念。
「試合会場に来てくればいいじゃないですか」とは府中管理人さんの弁ですが
…その目立ち方はちょっと(汗)。
[PR]
by aisasaki_dash | 2004-12-07 13:10 | travel

台湾7泊8日 収支公開

今回の旅行で幾らぐらいかかったのか、収支公開。
普段から家計簿つけてますので、旅先でも買ったものの記録は残してます。

------------------------------------------------------------
デジタルカメラ 26,140円

ツアー旅行費 154,340円
 (飛行機代、ホテル代、準決勝・決勝2日分のチケット代、一人部屋追加料金など)

チケット代 4,000円
 (2次リーグ2日分は上記と別料金) ←まだ払ってないのでSVに忘れず払う。

空港までの往復 3,070円


交通費 1155元
 (エアポートバス、MRT、タクシー、林口往復バス)
食 費 2002元
 (一番高いのはホテルで食べた夜ご飯。それでも食べて呑んで2000円以下。
 あとご馳走になったりしてるし^^;)
全身用マッサージ 約10,000円
 (元が足りなかったので1万円札で200元のお釣りと青痣)
自分用の買い物 3697元
 (一番高いのは決勝戦で着ていたワンピース1200元。安いのは顔パックシート19元)
お土産 678元
 (上記の買い物にも一部土産は含まれてます。
 会社用のパイナップルケーキは20+6個で468元)
携帯電話レンタル 1050元
 (使用料@100元/日。通話料としてのプリペイドカード350元)
ネットカフェ3回で 240元
 (初日に行った所が60元/hで、後2回は90元/h)
------------------------------------------------------------

個人手配とか、もっと安いツアーもあったので
他の人はたぶんもっとお安く行ったとは思います。

でも準決勝で会った長野の人が個人手配+一人部屋で
費用をきいたらJTB・Cコースとそんなに大差はなかったし
まぁこんなもんかなーとも。
収支的には事前に貯めておいた21万円をちょっとオーバーしてます。
デジカメ買ったので。←でも買ってよかったから後悔はしていない。

ちょっと失敗したのは両替。
最初に2万円を出国審査ゲート前の京葉銀行で両替した時のレートが¥3.68。
5日目の朝、台北市内の銀行で両替した時が ¥3.033。
最終日にDFSで再両替した時のレートが ¥3.25くらい。


…さぁ、明日から働かないと。
[PR]
by aisasaki_dash | 2004-12-07 12:48 | travel

帰国

無事、日本に帰ってまいりました。
残念ながらあまり太れませんでしたが、
1週間も居たおかげでそれなりに色々とまわってくることが出来ました。

フットサル会場以外で行ったトコロ。漢字が結構違ってます(出てこないので…)
・公館夜市(公館)。
・五分埔服飾街(後山碑)
・台北101(市政府)
・全身マッサージ屋
・雙連朝市(雙連)
・保安宮、孔子朝(圓山)
・西門町
・孝忠敦化
・総統府(台大医院)
・公館そばの茶芸館
・迪化街(雙連)
・士林夜市
・中正記念堂
・お粥横丁(大安)

自分用に買ったモノ。
・パンプス3足~1足は朝市で310元。士林夜市では2足で500元。
・ワンピース1枚、カットソー1枚、ミニスカート。いずれも五分脾服飾街にて。
・ハーブ茶3種、キゥイの砂糖づけ~油化街にて。1パック100元。
・サッカー雑誌、決勝戦の記事が載っていた新聞2紙。
・顔用のシートマスク3種類。
・ブラセット 150元。

本編で徐々に遠征記をアップさせていく予定です。
前2回の遠征記の反省から
今回、毎日の記録を朝食後に書き留めてましたので
(その為に朝早く起きていたようなもんです)。
[PR]
by aisasaki_dash | 2004-12-06 23:25 | travel

台北6日目。

台風は温帯低気圧に変わるとか変わらないとかですが
それでも昨日からの雨は降り止みません。
こんな雨では観光もままならず。
夜市もやらんだろうな・・・
それでも何もしないのは退屈なので、この後で孝忠敦化あたりに
また行ってこようかと思っております。
あとは夜にtaipei eyeに行くべきかどうか・・・

昨日からセールの始まった三越は、
総統府の1階を見学してきた昨日の帰りにちらり見てきました。

金曜は休みなのか?とおもえるくらいに人・人・人。
1階の化粧品売り場に人が群がっている姿なんて
日本ではセール時期でもお目にかかれません。
場内に掲示されていた案内からすると
たぶん、1階で2000元分買えば200元の商品券で還元だったんじゃないかと。
それと日本とは違って、基本的に全商品がセール対象みたいです。

日本では直営店が無いんだけど、ネットのショッピングサイトで
セレクトショップが仕入れているのをたま~に買うことのある
フランスのcopi.copaneがあったので
それはちょっと惹かれたので店頭で暫し悩んでましたが・・・

しかし、
私みたいにフットサル観戦が主目的で来ている人はともかく
そうでない人がちょっと不憫ですね。この悪天候は。
今日、女子都リーグを戦ってから渡台する予定の倉持さんの運命やいかに。

それまで空席の目立つ試合会場でしたが
昨日の準決勝と、最終日の決勝はチケット完売だったらしく
ようやくチケットに明記された指定席番号が意味をなしました。
(でもスペイン-ブラジルは適当な席で観戦)
しかも台湾人、試合が始まってから大挙して来るんだもん・・・遅いっちゅーねん。

こうも満員御礼状態なのだから
さすがにもう学徒動員は必要ないんじゃないかという気も。

そんな準決勝・スペイン-ブラジルは凄まじい試合でした。
あれだけでお腹一杯。満足していたところへ
2試合目・イタリア-アルゼンチンのしまらないことといったら(--;)。

そして会場には日本人だらけ。
どこを見ても何だか知った顔は居るし、
スペイン-ブラジルが延長に入る際に
「これってVゴールかどうか知ってますか?」と声をかけてきた日本人男性が一人・・・。

そんな訳で
台北滞在も今日を入れてあと3日です。
[PR]
by aisasaki_dash | 2004-12-04 12:03 | travel

台北4日目。

木柵線・南京東路駅からの帰り道で見つけた「漫画王24h」にて。
ダサくてすみません。一昨日のお店では日本語入力できずじまいでした。
この店がもうちょっとリオフーから近ければ・・・。

さて、昨日の世界選手権林口会場へは
日本代表応援サイトの掲示板のプリントアウトと、
行く前に見つけたサッカー雑誌「FOOTBALL FEVER」(NT180)の
世界選手権特集記事を持って
行天宮から三重客連のバスに乗って行ってまいりました。

無鉄砲もいいところで、どこで降りれば良いのか、かーなーり不安だったのですが
あまりに不安な顔をしていたのか(だって運転手が無愛想すぎた)
親切な人が代わりに運転手さんに「まだ先なのか」「降りる場所で教えてあげて」と
言ってくれたようで(感涙)。
ちなみに帰りも同じバスが待っていたので、
今度は会話帳片手に「行天宮に着いたら教えてくれ」と。
そんなわけで意外と安く済みました。

台湾の追っかけギャルは大学サッカーファンに居そうなタイプ
(身なりといい、顔形といい)が多いです。
もうちょっと可愛い子が多い方が嬉しいんですが。

台北2日目に行った後山碑の「五分項服飾街」で
かなり気に入ったデザインの洋服を手に入れることができたので
それだけで既に買い物心は満たされました。
五分項服飾街はまるで街全体がニポカジ
ここへ行った後は、台湾のデパートを見ても
あまり購買意欲が沸きません。
予定が空いたら、また行ってしまおうかとさえ。

ただ、台北駅そばの新光三越は12/3からセールらしいです。 >府中管理人さん
西門も忠孝敦化も市政府も見るだけ見てきました。

観光は今日、行天宮と保安宮と孔子朝(漢字違う)を見ましたが
保安宮がなかなか美しかったかと。

そろそろ日本語を喋り倒したいとか
飽きてきたとか、そんな状況です。
明日にはCコースの皆様も来られる予定(台風次第?)ですよね。
お待ちしております。

とりあえず見つけたらドラッグストアに入って
プチプラコスメも探してはいますが、
MADE IN TAIWANが意外とありませんね。残念。
初日に買った顔パックは、昨晩試してみました。。。ちょっとヒリヒリするのは
HONEYだったからなんだろうか。
[PR]
by aisasaki_dash | 2004-12-02 18:11 | travel

出発直前

なのにこんな時に釧路で震度5。

自分が高3の時には1年間に2度も震度5を体験するほど
地震多発地帯とは言え、心配…。

携帯を借りる予定、ネットカフェにも行く予定ですので
何かありましたらhotmailのアドレス宛にメールを入れておいて
頂ければと思います。
アドレスは、ここのexciteブログIDと同じです。

----
出国審査も済ませ、成田のY!カフェにおります。
親の無事も確認したので、まぁ地震は問題なかろう。

台湾大学のある淡水線公館駅そばでも
公館夜市というのがあるようで。
今日は観光もできそうにないので
早めに公館へ行ってみようかと思っておりますが。

では後ほど台湾で再会する方も、そうでない方も
渡航中の私の無事を祈っていてください。
目標は…4kg増です(^^)。
[PR]
by aisasaki_dash | 2004-11-29 03:42 | travel