インポートはできるけど、エクスポート機能のないエキブロ。うが。


by aisasaki_dash

ソロモンの王宮 ~本日の賢人・ 野口美佳

昨日の「ソロモンの王宮」はPJの野口美佳さんでした。

TV東京 ソロモンの王宮 前回の放送

PEACH JOHN

女性の方には馴染みの下着通販会社。
今はwebでも注文できるようになっていたのね。
随分前からコンビニではよくカタログを目にするようになってましたが。

上京してすぐ、だから7~8年前?
当時仲良くさせていただいていた(過去形)Aさんから
「こんなのがあるんだよ」と教えて頂いたのがきっかけで
それから数年、かなりの金額をPJに費やしていた時期があります。

下着はもちろんですが、アウターを買うことも多く
それこそカタログが届いた時点ですぐ様カスタマーセンターに電話注文。
当時から既になかなかカスタマーセンターが繋がらなかったですよ(苦笑)。
割引になるからとPJのクレジットカードもつくってました。

このクレジットカードが出来たことで、それまであったメンバーカードが廃止になって
つくれない立場(当時はまだ珍しい?派遣社員さんで)にあったAさんは
古くからのファンを軽視している!と怒って買うのを辞めてました。

まぁ、言わんことも分からないでもないけれど
提携クレジットカードをつくることによって
企業側が得るものも大きいからねぇ…と思っていた自分。
ビジネスだし。

そういう自分も、一回カタログが届かないことがあって
カスタマーセンターに問い合わせをしたら
結構ぞんざいな対応をされたのにカチンときて。
カタログは届いたものの、それが元で買うのを辞めてしまったのが…3年前くらい前?

あと、その辺から
自分が欲しいと思えるようなデザインの商品は随分減ってきて、
代わりに自社ブランドの製品が増えてきたというのもありますな。
今だと楽○市場のとあるショップで手に入る某アメリカのメーカ製品など。

ソロモンの王宮では、
丁度その頃くらいから企業の認知度が格段に上がって、
売り上げも上がっていたようなことが出ていたので
過渡期になると色んな問題も出てくるんだろうな。

…と、今は自分の会社の状況と照らし合わせて考えつつ
放映を観てましたが(笑)。
仙台の倉庫の映像もあったので、在庫を抱えるメーカーって
どこも大変よねーとか(笑)。
[PR]
by aisasaki_dash | 2005-09-05 07:47 | beauty