インポートはできるけど、エクスポート機能のないエキブロ。うが。


by aisasaki_dash

これって有りなの?

会社にかかってくる売り込み営業電話シリーズ。


ファーストコンタクトで、
あいにく担当の人が不在(離席もしくは居留守)だったからって
電話口の相手にコールバックをお願いする。
これって普通なのでしょうか。


例えば、どこそこの誰それさんを通して予め話があった、とか
担当の人へのファーストコンタクト済み、って言うのならば分かります。

けれど、まだ何も接点が生まれていない、
担当に対してのファーストアプローチも無い状態なのに
たまたま観戦していた人にキャッチボール用のボールを託されても…。
そうすることがさも当然のような顔をされても…。

で、この間は
「キャッチボール始めたいのなら、自分で手渡して」と
託されたボールをそのまま返しておきました。
時間なり日にちなりを改めて掛けなおしてね…と。
キャッチボールの相手の名前は教えておきました。

電話口の応対があまりに酷い時は
(ファーストコンタクトで応対が酷い、ってのも信じられない話ですが
まれにあります。)
会社に入ったばかりの人間のフリをして
キャッチボールの相手の名前を言うのすら控えます。



まぁ、ある特定の業態の人達は
何十回とキャッチボールをしている相手の名前を
きちんと覚えてくれない…てのにも驚かされますけどね。


お盆突入なのか、掛かってくる電話の数は気持ち少なめ。
しかし自分のやっている日々の業務はあまり変わらず。
電車が空いているだけマシなのかな。
[PR]
by aisasaki_dash | 2005-08-08 22:53 | work