インポートはできるけど、エクスポート機能のないエキブロ。うが。


by aisasaki_dash

”姿勢を保てない”こどもたち

朝7時30分すぎころ、NHKのニュース内で見た話。

年々、子供たちの筋力が弱ってきているらしく、
常にぐにゃぐにゃと動いていたり、机の上にのべーっとしていたり
片足を椅子の上に乗せてみたり、
とにかく姿勢が保てない子が多いんだとか。

その特集で登場した小学校…は、うちの近所にある小学校だったのだが…での
対策は、ぞうきんがけ。

そんなまさか、と思ったけれど、それすら出来ない子供が
最初はかなり居たんだとか。

自分が子供の頃には毎年測定していた覚えのある
背筋力テスト、というのも、今は一部の学校しか実施していないらしい。
その結果、子供の筋力が低下しているのかどうかすら
データとしての記録が出てこないので、なかなか実態が見えてこなかったと。

2日前のNHK週刊こどもニュースでも
基本的な身体の動かし方が出来ない子供が増えてきていると言う話があった。

思った以上に深刻な事態なのか?


しかし、自分も埼スタでは
ついつい椅子の上に片足乗せたりすることがあるんだよな。
[PR]
by aisasaki_dash | 2005-05-23 23:43 | life