インポートはできるけど、エクスポート機能のないエキブロ。うが。


by aisasaki_dash

匿名社会

スーパーサッカーで一発退場の原因を見てから
(南側自由席からじゃ、遠くて何が何やらサッパシだった…)
は~切換え切換えと思って、一晩経ったのです。

が。

臼田さんのかぶろぐが、サポティスタにたれこまれたせいで
なーんかしょーもないコメントが一杯ついてました。

まぁ、鹿島サポーターをはじめ、他チームサポーターが書き込むのはともかく
(他のチームのサポーターとは本質的に分かり合えないと思ってるから)

> Commented by は? at 2005-03-06 03:18 x
>同じレッズサポとしてあなたのいってることは情けないと思います。
>負けは負けだし、挑発にのるうちがまだまだ未熟なのです。


……えーと、サポーターではなくて、スポンサーですよ?kabu.comは。

ご本人も「レッズサポ」とは一言も書いておらず
このコメントにレッズサポって書くなら匿名で書くこと自体、
自分からしてみると「は?」。

書いている側は大層な批判を書き込んでると酔ってそうですが、所詮は匿名。
ブログのコメントを、巨大掲示板と一緒にしてないかい?


フリーアナウンサーのいまいずみさん
以前書かれた日記で

ちょっとだけコメントを読んだが、
励ましてくれてたり
ばーかと書かれたり
愛を告白されたり
番組の不満をぶつけられたり。
書く方は勝手だが
読む方は
いちいち気にしていたら
大変だろうな。

そういうわけで私は、
ここでは
コメントがつけられないように
設定してある。
つまらないというご意見もあるのだが
私のサイトからは
メールが送れるようになっていて、
いただいたメールはちゃんと読んでいる。
たとえ匿名でも、
メールアドレスを書いて
メールソフトを使うという
ちょっとした手間を経て
メールを送ってくれる方は、
ほとんどが
こちらの気持ちを
暖かくしてくれるものだ。


このコメントがつけられない設定について、というのは
ちょっとだけ人よりはインターネット歴が長いので
ここ1,2年のネットの傾向を見て、納得できる話で。

手間をかけると、ワンクッション置かれることで
それを読むことで相手がどう感じるか
少しでも考える時間ができるようになる。

そういうのが欠落してんのよね、最近とくに。


…なんて、人格障害とか言われる自分が書いてる場合じゃないか。
[PR]
by aisasaki_dash | 2005-03-06 09:32 | soccer