インポートはできるけど、エクスポート機能のないエキブロ。うが。


by aisasaki_dash

ミュシャ財団秘蔵「ミュシャ展」 東京都美術館

混雑必死だろうからと開館に合わせて行くつもりで早起きしたのに
そういう時に限ってお腹が痛くなる(泣)。
仕方なく、少し様子を見てからお昼前に家を出た。
因みにチケットは招待券を入手済み。

案の定、絵画の前に人だかりが出来るほどの混み様。
年齢層もバラバラ。まぁ、でも祝日ということで
美術系か同人系のお嬢さん達が多いかな。

混雑している時まで順番通りに見るようなこと、私はしないので
空いてる所を優先的にサクサク鑑賞。
途中、ミュシャ自身が撮影したという写真は、
申し訳ないけど興味が沸かなかったので、ほとんどパスさせて頂く。
もうちょっと空いていたら時間かけたかもしれないけれど…
鑑賞している時が一番調子が悪かったので(大泣)。

代表的なポスター・版画の作品なんか観ていると
高校時代、影響を受けていた友人達をふいに思い出したり

「主の祈り」を題材にしている作品があって
今日が丁度日曜ということもあって、
これって…神様が教会行けって示してることだよなと思ってみたり

個人的には日本初公開の油絵作品に心動かされることが多かったです。
フライヤーにも載っている「ボヘミアの唄」とか。
ゴーフル(お菓子)のパッケージや、「12ヶ月」の下絵も気に入りました。

平日に来ても、きっと混んでるんだろうな。
空いているのなら、また来ようかと仕事調整させるんだけど。


帰り道。
atre上野の中をうろうろしていたら
明正堂書店で成田美名子さんの新刊「花よりも花の如く 3」を見つけて購入。
思いがけず、これにも心動かされる。
[PR]
by aisasaki_dash | 2005-02-13 11:03 | life